« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.14

Michael Dell

大学院にDELLのCEOの話を聴きに行った。

導入のモデレータの話で気がついたが、前回の生講演からもう4年も経っていた(時が経つのは早い・・・)。

この間、個人的にもいろいろあったがDELLもいろいろあった。

DELLも4年前は急成長を謳歌しており、シェアトップ。Michael Dellも一旦CEOから退任し、後継者に道を譲ったものの、その後の業績は低迷。シェアトップの座もHPに譲ってしまった。

そこでの再登板。端から見てても大変そうだ。

講演では、前回と全く同じコメントをしていたのが印象に残っている。

   「毎日恐怖の中で暮らしている。」

と。

(要はそれくらい競争の激しい業界に生きており、何かミスをすれば、足を止めれば直ぐに転落していく、ということ)。

やはり"Only the paranoid survive."なのかな、と。

あと、「正しいことをする。」という事を企業カルチャーとして大切にしている、と話をしたのが印象的であった(正しいことをするのは当たり前といえば当たり前だが、「正しいことをする。」ことを徹底し、カルチャーとするのは大変なことだと思う)。

例のPCバッテリー発火事件の際、「ユーザーに対して正しいことをしよう。」と真っ先にバッテリーのリコールを発表し(他社は1~2ヶ月後に追随)、バッテリー交換体制を直ぐに敷いたのだとか。

(その結果として、交換用バッテリーをいち早く入手することができ、DELLのバッテリー交換サービスは数日で終了できた。他社は市場のバッテリー不足により交換に1ヶ月ほど時間が掛かったとか)。

ちなみに、写真禁止だったため、お土産?に配られたDELLチョコを撮影(レア?(笑))

Michael Dell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.04

初めて見た!(中は結構普通で残念・・・)

@ラクーアにて。
(前は別のコンビニが入っていましたが、先日閉店)

080503_201549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて見た!(これは儲かるのか?)

1本1,000円でした・・・。
(飲み物の自販機とのコスト構造比較する気力は無く・・・)

080503_185531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の見える街

今日は日頃お世話になっているご夫妻と共に中華街でランチ。
こういう機会でも無いとなかなか横浜方面には来ないので、非常に楽しみ。

ちょっと豪華なランチを某店個室で美味しく頂きました。

生きたエビを老酒で酔わせてしゃぶしゃぶにして食べる、ってのは初めての体験(ちょっと驚いた)。

昼食後、ご夫妻と別れて、中華街を散策、元町商店街へ。
(たぶん)元町商店街には初めて行ったのだけれども、歴史あるお洒落なお店が多く並んでいていい感じでした。結構な人混みでしたが・・・。

その後、港の見える丘公園から外国人墓地、山手エリアを歩いたのですが、これまた非常にセンスの良い邸宅(大豪邸)が並んでいて、良い目の保養になりました(フェリスってこんな場所にあったとは知らなかった・・・)。

次転居するとしたら、ここまでとは言わないけれど、見晴らしの良いところに住みたいなあ、と改めて思った次第。

(上段)中華街で見つけたいい感じのお店(何のお店か不明)&こじゃれたお店が多い元町
(下段)港の見える丘からの景色

080503_153231 080503_153418_2 080503_155049_2

080503_165549

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.05.01

お好み焼き

きじ第2弾。

今回はお好み焼き、奮発してミックスをオーダー。

かなりのフワフワ度でほんのり甘い生地の味も素晴らしい・・・。

前回のモダン焼きもかなり美味しいと思ったけれど、お好み焼きは更に美味しく感じた(やはり関西は基本お好み焼きか)。

次回はネギがたっぷり載ったすじお好み焼きに挑戦の予定。

下の写真は食べ始めてから気づいて撮ったので半分。

お好み焼き

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »