2010.01.04

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は、娘の誕生。これに尽きます。
結婚では、それほどには変わらなかった生活&価値観が、娘が産まれたことで大きく変わった気がします。

 

さて、今年の第一の目標は、「体力強化」です。

最近、仕事にしてもプライベートにしても、健康が一番の制約条件になってきているように感じており(昨年は2,3週間に1回は寝込んでいた気が)、さすがにマズイと思い始め・・・。健康診断でも引っかかったりして。

という訳で、最初は通勤での徒歩区間を延ばすなど、地味なところから改善図ります。ここぞという仕事での踏ん張りや、(既に重くなってきている)娘の遊び相手が出来るように。

 

ちなみに、「今年の漢字占い(下記リンク)」によると、私の今年の漢字は「新」だとか。

昨年は、少し籠もり気味だったので、今年は色々なことにチャレンジし、ネットワークも広げていきたいと考えています。

2010年版 今年の漢字占い

--------
 2010年のきみを表す漢字は 『新』
 2010年は、ワクワクする出来事がいっぱい起こる予感!出会いも多いし、何かにチャレンジする機会もたくさんめぐってくるよ。初めての経験ばかりの毎日になりそうだね。忙しくはなるけど、でも、すっごく楽しいはず。
 ノリノリすぎて注意力散漫になりそうなのが、ちょっぴり心配かな。遊びに夢中で大事なことがおろそかにならないように、優先順位をつけようね。
--------

 

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

【プレゼントを着けてもらいご機嫌の娘】

Sdvc00044

【元旦の富士山(ベランダより)】>

Sdsc00969

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.08.16

ガンダム inお台場

行ってきました!お台場等身大ガンダム。

ネット上の写真・動画では色々見ていたものの、やはり実物を見てみたいと思い、妻に無理を言って出てきました。いや~、やはり実物は存在感が違いました。行って良かった・・・(ありがとう)。

お盆&夏コミと重なって非常に人出が多かったですが、所謂オタク系の人々よりも普通の家族連れ(夏休みだからか子供と一緒に)やカップルが多かったのが印象的でした。

8月末でイベントは終了とのことですが、何とかこのガンダム、残して欲しいと思います。
日本の新しい観光名所のひとつに十分なり得るかと(自由の女神よりは良いでしょう・・・)。

ちなみに、会場入場は無料で、屋台が立ち並び、特設のカメラ撮影場なんかがあります。股下くぐり?も出来ます。何分かに1回、音楽と共に頭部が動き、目や肩などが光り、煙が出ます(もし行かれる方のご参考まで)。ちなみに左肩には東京オリンピック誘致のマークが。。。

ただ、そこに立っているだけなのですが、感激したので、3枚も写真載せます。

Dsc00223
















Dsc00227





























Dsc00231












































 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

若者党

 

誕生日を迎えました。
(メッセージいただいた方々、ありがとうございます)

いつの間にやらいい歳に。四捨五入すると中年です(苦笑)。

 

少し前にも書いたかと思いますが、娘が出来て一番変わったのは、将来をより意識するようになったことでしょうか。誕生日に改めて考えてみると、人生のまだ半分も来ておらず、先は長く、まだまだ出来ることは多そうです。

 

先週出た日経ビジネス(2009.8.10-17合併号)は個人的にはヒットでした。「さらば『老人国家』」という特集を組んでいるのですが、以前から何故無いのだろうかと思っていた「若者党」のコンセプトや、各業界で活躍する若者(と言っても団塊ジュニア世代)が取り上げられています。

いずれも日本には世代交代が必要である、という論調の記事ですが、影響されやすい私は(笑)、「我々が頑張らなくては」と一人刺激を受けておりました。

若干内容が浅い感はありますが、もし読まれていない方は是非。関連した話題が掲載されている編集長インタビューも面白いです。

 

なお、世代交代とは関係ありませんが、今後の社会を考える上で、同号に記載されている、「幸せの測り方」もなかなか興味深かったです。荒川区がブータンのGNH(Gross National Hapiness)の概念を取り入れているとは知らなかった・・・荒川区侮りがたし。

今後この分野の研究が進むと面白いのではないかと。引き続きウォッチしていきたい分野です。

 

これから、娘のためにも若者党?の一員として、頑張りたいと思います。

 

まず手始めとして、育児に耐えられる体力を付けねば・・・(体力が全活動のボトルネックとなりつつあり(苦笑))。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

赤ちゃんのいる1ヶ月

早いもので、娘が来てから1ヶ月が経ちました。
世のお父さん、お母さんは偉いなぁ、と思うようになりました(笑)。
世の中まだまだ知らないことは多い。。。

娘が出来たことで、これまであまり意識をしていなかった20年後
(というよりも今後20年間?)を何となく意識するようになってきました。

社会人になってから20年も経ってないと思うと、20年後って結構長い。
はてさて。

Dvc00018


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.22

最後の授業

 

前から知ってはいたのですが、先日ようやく見ました。

 

最後の授業(1~9まであります)
http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA

字幕がいらない方は、こちらを(分割されていません)
http://www.youtube.com/watch?v=ji5_MqicxSo

 

いろいろと考えさせられました。

 

途中何故かSteve Jobのスピーチを思い出しました(これは何度も繰り返し見ています)。

Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s

字幕がいらない方は、こちらを
http://www.youtube.com/watch?v=UF8uR6Z6KLc

 

見ていない方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.12

最近気になること

25年後の磯野家
http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm

続きが気になる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.04

初めて見た!(中は結構普通で残念・・・)

@ラクーアにて。
(前は別のコンビニが入っていましたが、先日閉店)

080503_201549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて見た!(これは儲かるのか?)

1本1,000円でした・・・。
(飲み物の自販機とのコスト構造比較する気力は無く・・・)

080503_185531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の見える街

今日は日頃お世話になっているご夫妻と共に中華街でランチ。
こういう機会でも無いとなかなか横浜方面には来ないので、非常に楽しみ。

ちょっと豪華なランチを某店個室で美味しく頂きました。

生きたエビを老酒で酔わせてしゃぶしゃぶにして食べる、ってのは初めての体験(ちょっと驚いた)。

昼食後、ご夫妻と別れて、中華街を散策、元町商店街へ。
(たぶん)元町商店街には初めて行ったのだけれども、歴史あるお洒落なお店が多く並んでいていい感じでした。結構な人混みでしたが・・・。

その後、港の見える丘公園から外国人墓地、山手エリアを歩いたのですが、これまた非常にセンスの良い邸宅(大豪邸)が並んでいて、良い目の保養になりました(フェリスってこんな場所にあったとは知らなかった・・・)。

次転居するとしたら、ここまでとは言わないけれど、見晴らしの良いところに住みたいなあ、と改めて思った次第。

(上段)中華街で見つけたいい感じのお店(何のお店か不明)&こじゃれたお店が多い元町
(下段)港の見える丘からの景色

080503_153231 080503_153418_2 080503_155049_2

080503_165549

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.05.01

お好み焼き

きじ第2弾。

今回はお好み焼き、奮発してミックスをオーダー。

かなりのフワフワ度でほんのり甘い生地の味も素晴らしい・・・。

前回のモダン焼きもかなり美味しいと思ったけれど、お好み焼きは更に美味しく感じた(やはり関西は基本お好み焼きか)。

次回はネギがたっぷり載ったすじお好み焼きに挑戦の予定。

下の写真は食べ始めてから気づいて撮ったので半分。

お好み焼き

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧